移住希望者と空き家情報を探してつなぐ「空き家マッチングチーム」

空き家マッチングチーム

NPO法人「空き家サポートおおいた」は、「令和4年度大分県空き家対策促進事業委託業務」として
現在「おおいた空き家マッチングチーム制度」を実施中です。

おおいた空き家マッチングチームとは

この「おおいたマッチングチーム」は、大分県内に移住を検討中でその住まいとして空き家を探している方で、空き家バンクをはじめとする様々な不動産情報を探してもなかなか希望する空き家を見つけられなくて困っているという方に、希望に沿った空き家を探してご紹介する制度です。

県内の各市町村の「空き家バンク」には数多くの空き家情報が掲載されていますが、空き家の売却や賃貸などの活用・利用の方法がまだはっきり決まっていないために、空き家バンクの登録ができていない空き家を所有されている方は大勢いらっしゃいます。

お申し込みはホームページのフォーマットから

移住を希望されておられる方からの「おおいた空き家マッチングチーム」の申込をメール等で受け付け、その後希望される条件等々をヒアリングして、NPO法人空き家サポートおおいたの会員や県内各地の賛助会員ネットワークで、今までは公開していなかった空き家物件を探索し、その所有者の方とも調整を図りながらご紹介していきます。空き家所有者の方も、事前に希望される方がどんな方なのかを知ることにもなるので安心です。

空き家マッチングチームの流れ

NPO法人空き家サポートおおいたの正会員、及び賛助会員は弁護士・司法書士・税理士や一級建築士、不動産鑑定士・宅建取引士などの専門家で構成されていますので、空き家の状況をはじめ、様々なアドバイスを受けられます。もちろん県内各自治体等のご紹介や空き家活用の補助金などの活用アドバイスも受けられます。

空き家マッチングチーム ページ

大分県移住・交流ポータルサイト「おおいた暮らし」

404ページ
大分県への移住を考えられている方へ、県と市町村の移住支援情報をお届けします。実際に移住された方の感想や、市町村の魅力もご紹介。おおいた県、おんせん県、移住、移住支援、田舎暮らし、自然と暮らす

コメント

タイトルとURLをコピーしました